2010年5月5日水曜日

東京・春、2010年

このゴールデンウィークは、サイクリングなどで家族3人で一緒にゆったりと過ごしている。マカッサルにいる間に感じられなかった「春」という季節を久々に味わっている。


4月29日の東京・銀座のみゆき通りには、花びらを道に敷き詰めた花のじゅうたんが出現した。富山のチューリップなども歩道のポットに植えられていた。北スラウェシ・トモホンのフラワーフェスティバルを思い出した(今年も7月に開催されるはず)。


4月29日、銀座中央通りは歩行者天国だった。



建て替え工事のため、4月30日に閉館となった東銀座の歌舞伎座。4月29日も、名残を惜しむたくさんの人々が集まり、思い思いに写真を撮ったり、閉場式の当日券を得るために並んだりしていた。


おなじみ、鳳凰をかたどった歌舞伎座のマーク。これって、「ガルーダ」だよね。

5月1日は、自転車に乗って、小石川植物園へ行った。雲ひとつない真っ青な空、とても気持ちがよかった。



背丈の低い藤が満開。藤棚の藤もきれいだが、これもなかなか味があって好きだ。


辛うじてまだ咲いていた八重桜。今年の花見はこれが最初で最後。淡いピンクが美しい。



色とりどりのツツジが満開。紫と白が混じったツツジもきれいに咲いていた。

0 件のコメント: