マカッサルのスルタン・ハサヌディン国際空港から市内まで連絡バスが最近走り始めた。ルートは以下の通り。
空港→Jl. Perintis Kemerdekaan→Jl. Urip Sumoharjo→フライオーバー付近→Jl. G. Bawakaraeng→Jl. Kartini(カレボシ広場の南側)→Jl. Slamet Riyadi(中央郵便局付近)→Jl. A. Yani(カレボシ広場の北側)→Jl. Mesjid Raya→Jl. Urip Sumoharjo→Jl. Perintis Kemerdekaan→空港
要するに、高速道路には乗らず、通常の道路を走る。このルートは日中は渋滞になることもよくあるので、市内まで1時間程度は見ておいたほうがよい。ちなみに、高速道路を使えば、空港から市内までは約20~30分程度である。
料金は距離にかかわらず15,000ルピア。ちなみに、空港から市内までタクシーだと約10万ルピアである。
ただし、運行時刻はとくに決まっていないようだ。空港からは乗客が座席を埋めれば出発する、というスタイル。時間に余裕があれば、空港から乗ってみるのがいいかもしれない。ただし、市内から空港へ行くには、偶然バスが通りかかる時にしか使えないだろう。
停留所が決まっていないので、基本的には、降りたいところで降りればいいし、乗りたいところで乗ればいい、のだろう。降りるときには、車掌に「キリ」(左)と告げれば、バスが止まってくれるはず。
ちなみに、このバスのルートに最も近い4つ星ホテルは、カレボシ広場すぐそばのHotel Singgasanaである。ちょうどホテルの前をこのバスが通る。そう、このバスは、我が家の前も通るのであるが・・・。
1 件のコメント:
御久しぶりです。
2月までMKSにいた成田です。
やっと市内までの連絡バスが出来たのですね。
08年の夏に初めてスラウェシに行った際は、市内までの距離感もタクシーの相場も分からず、Ojekやタクシーの運転手に絡まれて少し怖い思いをしました。
凄く便利になりそうですね。
コメントを投稿