2009年10月18日日曜日

計画停電中の過ごし方

毎日必ずやってくる計画停電。2時間が最低2回、1回は必ず夜に来る。この時間に家にいたら、どう過ごしたらよいか。夜遅めだったら、思い切って寝てしまうのもいいだろう。

最近「はまった」のは、携帯音楽プレーヤーに入ったクラシック音楽、とくに交響曲のような長い作品を聴くこと。真っ暗で静かな空間は、クラシック音楽をじっくり聴くには最高である。あるいは、ダウンロードしておいたPodcastの英語ニュースを聴くこともある。周りに飛んでくる蚊さえいなければ、もっといいのだが。それで、停電前に必ず蚊よけクリームを手足に塗って、準備万端整えるのである。

そんな時間を過ごしているから、このところ、いろんなことを考えられるのかもしれない。停電の「効用」、なのかも。

0 件のコメント: