2011年1月20日木曜日

嬉しいことがあったので・・・

1月14日、個人的にとても嬉しいことがあったので、一人でささやかな祝いの宴をした。喜びを誰かと分かち合うのもいいのだけれど、なぜか、自分一人で祝いたい気持ちになっていた。

何で祝いの宴をするか、ちょっと迷った。結局、これにビールで祝いの宴にした。


イエローライスを真ん中にし、その周りをいろいろなおかずで囲んだリースタフェル(Rijsttafel)。肉とジャガイモの甘辛い煮付けとピリッと辛いサンバル・ゴレンがイエローライスと相まって、口の中で絶妙なハーモニーを醸し出した。やはり、ちゃんとしたところの『ナシ・ラメス』は違うのだ、と納得した。

このリースタフェルを味わいながら、南インドで食べたターリーを思い出した。あれも皿の上にちょこちょこカレーやギーを並べていたが、すぐに、手でかき回して混ぜて食べるのだ。さすがにこのリースタフェルを混ぜ混ぜして食べる気にはならなかったが、見た目がよく似ているので、ちょっとターリーとの親近感を感じた。

おいしいものを食べることで、なお一層、嬉しさがじわーっとわき上がってくるような、至福の時間を過ごした。ちょっと赤ら顔ではあったが。

0 件のコメント: