2009年1月30日金曜日

誕生日を祝う

1月26日、インドネシアは中国正月で祝日。25日の夜から、マカッサルの町中からは賑やかな花火の音があちこちで聞こえた。中国正月をみんなで祝う穏やかな雰囲気を味わいながら、わずか10年ぐらい前まで、華人を特別視し、差別していたのが、ずっとはるか遠い昔のことのように思われた。

そしてこの日は、私の誕生日。祝日でもあったので、友人たちを招いて、ささやかな会食会+ケーキを食べる会をした。たまたま、マカッサルに出張で来られていた方が同じく誕生日だったので、一緒にお祝いさせていただいた。




私のリクエストでカプルン(サゴやしデンプン団子の入った酸っぱいスープ)を作ってくれたお手伝いが、「ろうそくがないようですね」といって、ケーキに1本立ててくれた。

様々な人々に支えられて迎えた今年の誕生日。「28歳」の誕生日である。


5 件のコメント:

なつみかん さんのコメント...

28歳、おめでとうございます。実際よりお若く見えますね(笑)。お元気そうでなによりです。

私はスラウェシから帰国して4、5日過ぎた頃から鬱々として10日ほど引きこもってました。推測ですが、日照時間の急激な減少によって体が冬眠状態に入ったのではないかと思います。インドネシアは私には何かとキケンです……!
でも今はよくなってきましたのでご安心ください。

daengkm さんのコメント...

なつみかんさま
お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。私も一時帰国中の日本で頭がとろけてきたとき、「このまま、冬眠したいものだ」なんて思っておりました。せっかくですので、しばらく、ゆっくりと冬眠されてはどうでしょうか。それはそれで、ちょっと羨ましかったりもするのですが…。

wacin さんのコメント...

28歳の誕生日おめでとうございます。ブログは毎日楽しく拝見させて頂いております。カプルンの味はインターネットでは伝わりませんね。行って食べてみたくなりました。

ではお元気で

ちょうなん さんのコメント...

お久しぶりです。
松井さん、28歳のお誕生日おめでとうございます。
ゴロンタロへ行ってから1年経ちます。
一緒にゴロンタロへ行ったボランティアの遠藤さんは永遠の19歳です。
私もそろそろ「年齢」を決めたいと思います。ふふふ。

バリのあつお さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。28歳!?
相変わらず飛び回っているようですね。
いつもご活躍みていますよー。
元マカッサル・日本語隊員、現在バリ島在住ダイビング屋です。

「カプルン」と全く予測不可能な単語読んで、よだれが出てきたところです。なつかしーーーーー。確か、マカッサルはJl.Gagak?に有名なカプルンのお店ありましたね。ここバリ島では食べられるのでしょうか。サゴはあるけど・・お菓子しかみたことないです。食べたい・・。

この前、マカッサルの元同僚がチョトマカッサル4-5人分をブンクスしてバリまで運んでくれました(お土産)。液体なのにすごすぎる。お肉もブンブも完璧。冗談で言ったのに持ってきてくれてちょっと感動でした。そして、また違う同僚が、今度はotak-otakを箱詰めでお土産として持ってきてくれました。こんなおいしいotak2をバリで食べたことがありません。箱にはIbu Sanny/Jl.Singaと書いてあります。是非お試しを。

あー、第二の故郷マカッサル。
一年に一度は帰りたいですね。