2010年6月15日火曜日

ジャカルタでの業務開始

6月13日からジャカルタでの滞在を始めた。今回は、8月10日までの2ヵ月間、ジェトロの専門家としてインドネシア商工会議所への助言・指導を行う業務である。さっそく、初日の昨日は、前任者からの引き継ぎと商工会議所内でのあいさつ、工業大臣への表敬、ジェトロでの打ち合わせなどがあり、夜までびっしりのスケジュールだった。

これまで、学界、行政、NGOなどと一緒に仕事した経験はあったが、実業界と一緒に仕事をするのは今回初めての経験であり、楽しみではある。

中国やインド、ベトナムなどの陰に隠れて目立たないが、インドネシアはここのところ着実に経済発展を遂げてきている。その安定感を世界市場から好感され、インドネシアへの投資意欲を示す外国企業がかなり増えてきているようである。

地方分権化から10年以上が過ぎ、行政の世界では様々な変化が生じた。実業界でも様々な変化が生じているが、地方経済の構造的変化にそれがどの程度反映しているのか、外国企業が地方へ安心して投資できるような環境が現れつつあるのか、いろいろと興味がある。

今週はまだしばらく、引き継ぎ作業が続く。なお、インドネシアでの携帯電話番号、電子メールアドレスはこれまでと同じである。

2 件のコメント:

Yasu@ambon さんのコメント...

インドネシアにお帰りなさい!
ジャカルタに行くときには連絡させていただきます。ヤス

Yasu@ambon さんのコメント...

インドネシアにお帰りなさい!
ジャカルタに行くときには連絡させていただきます。ヤス