2010年9月22日水曜日

ジャカルタに戻って

8月29日〜9月4日の1週間だけジャカルタにいて、日本で2週間過ごした後、再び、9月19日からジャカルタでの生活を送り始めた。今回のジャカルタ滞在も、11月16日までの2ヵ月間である。

ここのところ、ブログを更新する気分になれなかった。というか、気分の起伏が大きくて、前向きに行こうと思える時と過去を振り返って立ち止まってしまう時とが、自分で制御できないまま、現れたり消えたりする状態だった。

それでも、ジャカルタに戻ってきて、体にまとわりつくような熱い空気と人々の生きるエネルギーに満ちた姿をみるだけで、自分も元気になっていくのが分かる。

ああ、こうやって、インドネシアに戻ってくると、なぜか、自分を取り戻せるような、あたかもここの雰囲気に助けてもらっているような、不思議な気分を味わうのである。

私がここでおいしいものをたくさん食べて元気にしていることを、東京で真に喜んでくれる家族がいてくれることに感謝しながら・・・。

そして、きっと、これはまた食べ物ブログになってしまうのだろう。でも、食べ物は自分の元気の源であり、食べ物ブログが書ける状態が、自分が元気かどうかのバロメーターになるのだろう。

今朝、エリート検察官による証拠隠滅という、あってはならない事件容疑が発覚し、当該検察官が逮捕された。インドネシアでも、容疑者が検察や警察を買収し、汚職撲滅委員会委員を冤罪にしようとした事件が起こっている。いったい、これまでに、いくつの冤罪が生み出され、それが被疑者に対する泣き寝入りの強制によって、時間が経つとともに「事実」となってしまったのだろうか。

やりきれない思い、先進国と言われる日本で起こったことへの恥ずかしい思いがをジャカルタで感じている。こうしたことが、日本という国に対する自信を徐々に失わせていくことになるのではないかと思ってしまう。

でも、そうであってはならない。やはり、前向きに行かなければ。

1 件のコメント:

職務経歴書の事務 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!