2008年11月14日金曜日

ドンガラの海を見ながらラヴェルを聴いた夜


11月11~13日、中スラウェシ州ドンガラ県へ出張した。パルから車で約45分の古い町ドンガラの先に、珊瑚礁で名高い海岸がある。今回の宿泊先は、そこのPrince John Cottage。ドイツ人が経営するコテッジで、部屋の前には、パル湾の海が広がっている。

私の部屋は、なぜか海に面したベランダの電気が点かなかった。でも、それがよかった。真っ暗な海、海の向こうの山々にかかる雲の合間からピカッと現れる雷光。満月に近い月が雲の合間からおぼろげに形をみせる。その下にはオリオン座とおおいぬ座。

波の音しか聞こえてこない静寂な夜、海から吹いてくる風に当たりながら、iPodで聴いていたのは、ラヴェルのマメールロワ。暗い深遠な海の風景がなぜか奇妙なくらいラヴェルの音楽にマッチしてくる。様々なことを思い出しながら、贅沢な時間を過ごす気分に浸っていた。




0 件のコメント: