2009年4月26日日曜日

最近食べたもの

最初は、Jl. TimorにあるRestoran Singapore。この店を仕切っているのは、日本語ペラペラのシンガポール人のおじさん。聞けば、ジャカルタのPluitにもお店を持っていて、「シンガポールのとおんなじ海南鶏飯が食べられるよー」とのこと。ただし、昼のみ。この店の一押しは、何といっても「揚げ海老の塩玉子和え」である。揚げ海老のサクサク感と塩玉子のしょっぱさが微妙に絡み合う絶妙の味。


この場所は、これまでに4軒ぐらいの店が開店しては閉店していった。風水でいう難しい場所なのかもしれない。しかし、今のところ、連日、華人系の客でいっぱいである。

次は、Jl. LatimojongにあるRestoran Tan(唐人之家)。この店、Tanjung Bungaの日本料理屋Shimayaの隣にあるのだが、現在、リノベーション中で、店はこちらへ移っているそうだ。この店の中華も、マカッサルの一般の中華屋にはない面白いメニューがいろいろあるが、昨日食べたのは、竹筒で焼いた鶏ご飯。チマキの具を竹筒の中に入れて焼いたようなものだ。チマキよりもあっさりとしていて、なかなかのお味。牛肉入りもある。


おまけは、ジャカルタで私が24年間通い続けているMie Ayamの名店Mie Gondandia。創業は1968年。店構えは古くからのまま、味も昔と全然変わらずにうまい。この店、今回行ったら、何とデリバリーを始めていた。従業員もお揃いの制服Tシャツを身につけていた。味が安っぽくならないといいのだが。


1 件のコメント:

なつみかん さんのコメント...

写真を見たらインドネシアの味と香りが広がってきました。
行きたい~。
うずうずしてますが、当分行けそうもありません。また写真お願いします。
マレーシアの大きな川の河口で食べた名物のエビは臭かったです……
でもマカッサルからトラジャへ行く道中で寄ったお店のエビは最高でした!