2010年1月31日日曜日

ティニさんの食卓(1):揚げ焼きそば

新シリーズ「ティニさんの食卓」の始まり、始まり。

ティニさんは、私がマカッサルで1996年からお世話になっている家族同様の付き合いになっているお手伝いさんである。彼女の作る料理がとにかくおいしい!ということが私のマカッサル好きの真の理由かもしれない、といっても間違いではないかもしれない。


第1回は、揚げ焼きそば。Mie Goreng Kering, Mie Kering, Mie Titiなど、マカッサルでは様々な名前で呼ばれる揚げ焼きそば。

市内には、超有名店のMie Titi(本店はJl. Irianにあり、 パナクカン、Jl. Datu Museng、 Tamalanrea、バリ島デンパサールに支店がある)のほか、Mie Atomなど多くの揚げ焼きそばの名店があり、味を競っている。Ateng、 Floridaなど中華系の店では、豚肉入りが食べられる。マカッサルは、揚げ焼きそばも名物料理の一つである。

ティニさんの揚げ焼きそばは、 とろみがやや薄いスープ状の餡と軽く揚げた麺を絡ませて食べるもの。マカッサルの有名店とは異なる、軽さと上品な味付けが気に入っている。同じ揚げ焼きそばでも、違うものとして食べられる楽しみがある。

0 件のコメント: