2010年1月18日月曜日

一時帰国も終わりに近づき

いよいよ今日で一時帰国での日本滞在も最終日。ゆっくりと家族一緒に年末年始を過ごせたことをありがたく思う。月並みだが、家族と一緒にいられる幸せを満喫した。

時間は限られていたが、友人・知人・恩師にもお会いし、楽しい時間を過ごせたとともに、励ましをいただき、これからの活動に関する様々なヒントを得ることができた。

そして、どうしても、今回の一時帰国中にしたかったこと。それは、1年前に亡くなった後輩の墓参りであった。ある寒い日、しばらく電車に揺られた後、小高い丘の上の小さなお墓にお参りすることができた。誠実にまっすぐに生きたあなたの思いを、私は(勝手に)自分の中で受け止めながら、あなたの分までしっかり生きていく、と、ひとり墓前で誓った。

一昨日、福井に住む友人の家を訪ね、至福の楽しいひとときを過ごした。友人一家と越前ガニに大感謝。


0 件のコメント: