2010年1月6日水曜日

まどみちおさんの語り言葉は「詩」だった

新年早々、何冊かの本を読み、テレビのドキュメンタリー番組を観て、ハッとするような珠玉の言葉に出会うことが何度かあった。インドネシアで日本語に対する感受性が鈍っているせいか、とても新鮮な響きがする。きっと、日本にずっと居たら、そんな風には感じないのだろうけれども。

そのなかで、詩人・まどみちおさんを取り上げたNHKのドキュメンタリーのなかで、まどさんが語っていた言葉をここに揚げておく。私の備忘録も兼ねて。

「幸せとは、肯定的な気持ちを自分に対して持ち続けることなんですよ」
「他人に対して感謝の気持ちを持てれば、自分も他人も幸せになれるんです」

まどさんが番組の中で語っていた言葉は、すべて「詩」になっているように聞こえた。言葉の持つ力を改めて感じ入った。

0 件のコメント: