2011年4月30日土曜日

"The Mirror Never Lies" 試写会潜入

4月24日〜5月7日の日程で、インドネシアに来ている。今回は、2週間という短い日程での調査が目的である。

4月29日の晩は、友人で映画監督のRiri Reza氏とマカッサル料理屋Pelangiで一緒に夕食をとった。午後9時になって彼がそそくさとし始めたので、次の予定を聞くと、映画の試写会があるという。詳しく聞くと、私が2009年12月に東南スラウェシ州ワカトビで会った若い女性映画監督の作品とのこと。試写会の招待状はなかったが、もしかすると、どさくさで潜り込めるかもしれない、ということで、Riri氏と一緒に試写会に行くと、何の問題もなく試写会に潜り込めたのはラッキーだった。

2009年12月に、ワカトビ県開発企画局長官の家で会った彼女はKamila Andiniさんで、あのときは映画を撮る前のリサーチに来ているときだった。海上生活をしてきたバジャウ社会を舞台とした、土の匂いのする映画を撮りたいと話していた。私からは、よそ者とそこの土地の人との関わりや地元学について、多少お話した記憶がある。

今回は、あのときに準備していた映画「The Mirror Never Lies」の試写会だった。

彼女がGarin Nugroho監督の娘だということを今回初めて知った。試写会にはGarin氏も来ていて、少々立ち話をした。ワカトビ県知事に再選された旧知のHugua氏はじめ、多くのワカトビの人たちとも会場でお会いした。

映画の内容は割愛するが、ワカトビの海の美しさが際立つ映像が印象的だった。出演していた地元のバジャウの子どもたち3人は、素晴らしい演技だった。ワカトビで感じるようなゆったりとした時間を感じるとともに、人物が丁寧に描写されていた。

Kamila Andini監督の第1作だが、作り手の真っ直ぐな視線が感じられるよい作品だった。次作以降も期待が持てるだろう。今後、インドネシアで注目すべき若手監督がまた一人現れた、という印象である。

「The Mirror Never Lies」は、5月5日からインドネシア国内の21(トゥウェンティーワン)系の映画館で公開される。海の美しさだけでも観る価値のある映画だと思う。

なお、この映画については、以下でも紹介されている。

 インタビュー:インドネシアの映画監督・Kamila Andini @"The Mirror Never Lies (TMNL)"


0 件のコメント: