2011年5月30日月曜日

新たなステップを目指して

新たなステップを目指して、実は4月に、知人と一緒に小さな会社を立ち上げた。

会社の名前は株式会社インドネシア総合研究所。略して、インドネシア総研。まだまだヨチヨチ歩きの生まれたてホヤホヤの会社である。ホームページは以下の通り。

 株式会社インドネシア総合研究所

インドネシアを対象としたビジネス・コンサルティング、市場調査、現地調査視察などを行う会社、である。もっとも、ビジネスだけに留まらず、大学などのスタディ・ツアー、市民団体やNGOどうしの交流など、社会・文化的な活動も視野に入れている。そういった関心項目の一つは、社会的投資やソーシャル・ビジネスである。

この会社を最初の一歩と位置づけて、まずは、日本とインドネシアとを、対等な立場で、深くしっかりとつないでいく活動を展開していきたいと考えている。

といっても、私は出資者の一人にすぎず、経営に直接関わるわけではない。チーフコンサルタントとして関わっていくことにした。

今後は、インドネシア側のクライアントを相手にした活動も考えていく予定で、ジャカルタに拠点を構えての展開も構想中である。

そして、インドネシアに関する専門家や日本語・インドネシア語のスペシャリストとの協働ネットワークづくりを進め、一緒に活動していく。各人それぞれの立場を尊重した、緩やかでしなやかなつながりを作って、それを広げていきたい。もし、仲間に加わりたい(あるいはちょっと興味があるという)方がいれば、是非、連絡して欲しい。インドネシア総研宛でも、私個人宛でもOK。

日本人、インドネシア人、その他どんな人でも、国境をらくらくと越えながら入り交じって、もっとワクワクする楽しい未来を作っていくことに何らかの貢献ができればうれしい。

これから、どんなステキなもの、新しい仕組みを作っていけるか。どんな面白いこと、楽しいことを起こしていけるか。頭の中にはいろいろな構想が湧いてくる。日本とインドネシアとを行き来しながら、皆さんと一緒に考え、動いてみたい。もちろん、1日24時間、1年365日、常に面白いアイディアを募集中。よろしくお願いします。

1 件のコメント:

wacin さんのコメント...

新会社の発足、おめでとうございます。総研のネットワークで、日本とインドネシアの新しい時代を切り開いて行くことを心より祈ります。
松井様のますますのご活躍を祈念します。