2008年5月28日水曜日

穏やかなパル

25日から28日まで、中スラウェシ州パルに来ている。町はいたって平穏であるが、他の町と同様、学生が石油製品価格値上げへの抗議デモを行っている。今日も、州知事特別スタッフの方と州知事庁舎で懇談していたら、デモ隊がやってきたので、あわてて外に出ることをやめ、四方山話までして、時間をつぶした。

パルに来たのは2001年2月以来。久々に昔の友人たちに会ったが、政府職員は皆、階位があがって重要ポストについていた。でも、また昔みたいに、みんなで集まって食事でもしたいね、と語り合った。

友人のNGO活動家のオフィスを訪ねると、裏庭に小屋が建てられていて、そこでいろいろと彼の仲間たちと語り合った。地域のアイデンティティをどう維持・発展させていくか、村の人々と都市の人々とをどうやって結び付けていくか、などなど。抱えている課題は、マカッサルの若者たちと話し合う場合のそれと共通しているものばかりだった。

パルのホテルでは、Telkom Hotspotが設置されていた。確認しただけで、Rama Garden、Sentral、Citra Mulyaといった比較的リーズナブルな値段のホテルで、無線LANが使える(有料。1時間13,000Rp)。今日のブログもその恩恵にあずかっている。

久々のパルを楽しんだ後、明日の夕方、マカッサル経由で北スラウェシ州のマナドへ移動する。

0 件のコメント: