2010年12月6日月曜日

「マカッサルくん」とその仲間たち?

日本では、地域おこしや地域活性化に「ゆるキャラ」が大活躍だが、インドネシアの地方ではまだあまり見かけない。

でも、マカッサルには、どう猛果敢な雄鳥をイメージしたキャラクターがある。名前は知らないので、我が家では「マカッサルくん」と呼んでいる。「マカッサルくん」は、いろんなところで使われている。「マカッサルくん」のゴム製キーホルダーは何種類かあり、私のお気に入りである。


今回、南スラウェシ設立341周年で使われたキャラクターは、下の写真の二人である。来年もこのキャラクターが使われるのだろうか。


1 件のコメント:

Wacin さんのコメント...

写真の横断幕に、Dirgahayu Sulawesi Selatan Ke-341 と書かれていますが、
341年前というと、1669年で、マカッサル戦争の終わった年ですね。ゴワ側にとっては敗戦ですが、ボネ側にとっては戦勝記念の年。

これを南スラウェシ発足年とするのは、なかなか解釈が難しいですね。

それと南、北、中央と分かれたのは大戦後だったと思います。