2012年5月2日水曜日

気仙沼の鈴木さんとの出会い

4月29日のチカラン桜まつりでは、じゃかるた新聞のS記者の計らいで、気仙沼から来られた鈴木さん夫妻にお会いしました。これも何かの縁かもしれません。

鈴木さんらは気仙沼で10年以上「バリ・パレード」というイベントを開催してきました。しかし、昨年の大震災で、それまでバリ島に来てはコツコツと買い集めてきた衣装や道具がすべて使えなくなってしまいました。

今 回は、バリに加えて、2004年に大津波の被害を受けたアチェも訪問し、昨年は中止せざるを得なかった「バリ・パレード」を、アチェからの支援も含めた 「インドネシア・パレード」として、今年の8月12日に復活させるための協力を求める旅、ということでした。身の回りが少しずつ落ち着いてきて、「インド ネシア・パレード」を復活させたいと思える気持ちの余裕も何とか表せるようになったということでしょうか。


気仙沼には、漁船乗組員のインドネシア人男性に加えて、水産加工工場で働くインドネシア人女性も多数おり、インドネシアとの関係は半端では ありません。大震災の後、インドネシアのユドヨノ大統領夫妻が気仙沼を訪れ、仮設住宅の鈴木さん宅に上がり、慰問して話を聞いてくれたそうです。

鈴木さんは、「インドネシア・パレード」復活のための協力を呼びかけています。資金面での支援でも、物品面での支援でも、精神的な支援でもいいと思います。関心のある方は、是非、鈴木さんまでご連絡いただければと思います。
 

 鈴木敦雄さん
 電子メール:gogoponpoko@mail.goo.ne.jp


0 件のコメント: