2012年5月20日日曜日

「簡単と高速!」

インドネシアは、昔から為替管理をしないできた国ですが、外国からの送金や外国への送金が比較的スムーズに行われています。ですから、外国から資金が入ってくるのも早ければ、外国へ資金が逃げてゆくのも早いわけで、1997〜1998年の通貨危機のときに、外貨を交換するのが急に難しくなったのを思い出します。

先日、ジョグジャカルタへ出張に行って帰ってきたとき、ジャカルタの空港で見かけたのが次の看板です。


にこやかな男性と女性が丁寧に手を合わせて「Welcome! Withdraw your money here. Easier & faster」と呼びかけています。これが「ようこそ!ここにあなたのお金を引き出します。簡単と高速!」と言い換えられていました。

にこやかな男性と女性にお金を引き出してもらおうかしら、と思ってしまいました。

インドネシアのほとんどすべての銀行のATMは24時間動いていて、時間外手数料のようなものは存在しません。他行にATMから送金するときにも手数料が引かれることもありません。時間外、という概念がないのです。24時間、いつでも同じサービスをATMは提供しています。

日本から持ってきた国際キャッシュカードで引き出せるATMも多数あります。bank International Indonesia (BII) には、ドル口座からドル紙幣で引き出せるATMもあります。

日本の地方へ行ったときに手持ちのお金がなくなって、夜間から翌朝8時45分までATMが稼働せず、お金が下ろせなくて困ったことがありました。インドネシアでは、けっこうな田舎へ行っても、ATMがあれば、お金が下ろせなくて困るという経験はあまり記憶にありません。

簡単と高速! たしかに。

0 件のコメント: