2008年10月31日金曜日

どんどん変貌するマナド

10月29日深夜、マナド空港に到着。いつものように、出口へ向かうと、いつものように空港タクシーのチケットを持って立っている女性に出会う。

さっそく頼むと、タクシー乗り場まで連れて行ってくれる。ここまではいつもと同じ。タクシースタンドを見ると、メーターを使わずいつも運転手と口論になるディアン・タクシーの脇に、新しいタクシーが。

Trust Taxiというのに乗ったが、車はフォード製のレーシングにも使われる車。リムジン仕様で、支払はメーターに基づく。もちろん、乗り心地は快適で、車内も静か。ディアン・タクシーのときとほぼ同じ値段で、ホテルに着いた。このTrust Taxiは、空港リムジン・タクシー以外に、市内用のシティ・タクシーというのを別に走らせている。会社は州知事の子供が所有しているとのこと。

空港タクシーはもう1社あり、こちらは空軍の組合が持っている様子。車はシボレー製だった。マナド人は、とくに見栄っ張りといわれるが、タクシーの車種を日本製や韓国製にしなかったのはその表れなのか。

今回出席した会議が開催されたのは、まだ正式営業を宣言していないはずの5つ星ホテルSintesa Peninsula。でもほぼ本格営業である。マナドのホテルのネックはインターネット接続だが、ここの無線回線はとても速い。昨日は適当につなげて、タダで使わせてもらった。今日は同じ要領でやったがつながらず、カウンターでIDとパスワードをもらってつなぎ、しかもラウンジで飲み物を買ってください、とのこと。それでも、快適につながり、こうしてブログを書いている、というわけだ。

マナドはほかにもSwiss Bell Hotelが開業、AstonやNovotelなどの開業も控えている。Sintesa Peninsulaの食事はけっこうおいしい。

あまり関係ないかもしれないが、今回の会議は英語だったが、マナドのMCはマカッサルよりも断然英語が上手である。英語が普通に聞こえる空間が形成されていた。来年、5月11~15日に予定されている世界海洋会議(WOC2009)の後、国際会議誘致で名を売ろうとしているマナドだが、マカッサルよりはレベルが上とみた。


0 件のコメント: